縁台

約30年前位に故義父が作ってくれました 大工さんだったので木を扱うのは上手でした
庭に放置して雨ざらし状態で木が腐ってきました
ペンキは年に一度塗りますが腐った部分を補修しました(新しい材木に交換です)
義父は接合部は嵌合式で組み立てていましたが分解する事も出来ずおやじは単に鉄のプレートで止めました
縁台を見ると数箇所鉄のプレートの追加です 人間で言えば骨折した時のプレートの様です
屋外で木製の縁台を置くのは好ましくないですね ホームセンターに行けばアルミ製の縁台が売っています
庭に置け疲れた時には丁度いいです 貧乏なのか愛着が有るのか我慢して使っています(前者だね)
補修したので暫くは使えます。


縁台
縁台
縁台


●●FUJIマウンテンバイク超格安にて展示中●●
同じカテゴリー(日々生活 )の記事
芝桜
芝桜(2024-05-09 05:36)

掃除
掃除(2024-05-08 05:28)

GW終了
GW終了(2024-05-07 05:54)

菖蒲湯
菖蒲湯(2024-05-06 05:37)

バンマツリ
バンマツリ(2024-05-05 05:29)

皐月晴れ
皐月晴れ(2024-05-04 06:24)

この記事へのコメント
おはようございます
縁台
夏には無くてはならないものですね。
縁台将棋は見なくなりましたが、夕涼み、ちょっとした休息には「いいね」。
自分の所で木材を扱ってれば、作ってあげるんですけれど、新建材ばかりじゃ????
今日は、サイクリングに出掛けたいと思っています。
天竜川を南下して、昼食は“たなか” ^0^
新装開店ですから^0^
のんびりと汗を掻いてきます。
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2024年04月13日 07:15
30年前の縁台!!!
大事に使いましたね
お父さん「もういいでしょう」って
言ってますよ(笑)
Posted by チビ子チビ子 at 2024年04月13日 18:07
おやじ様 こんばんは

大切になさっている縁台の修理ですか?
年代とともに風格と愛着を感じます^^
義理お父上が作ってくださった縁台は、 
腰かける部分竹を選ばれている所が
凝っていてとても良いですね^^
Posted by シュリンプさくらシュリンプさくら at 2024年04月14日 02:36
チョイ悪おやじさん おはようございます。
木材製品を屋外で雨ざらし状態ではダメですね
年一度の塗装はするのですが裏側の木材は陽にも当たらないし腐ってしまいました
また組み立て式なのでバラさないと修理も出来ません
(バラしたら終わりです)結合は鉄のプレートでおこないました
近くで見れば「使い過ぎ=捨ててもOK)
しかし有れば重宝するので修理しました
うなぎのたなかさん新装開店らしいですね(建物は古くなかった)
商売を手広くやっているので先行投資でしょうか
汗をかきうなぎを食べる 最高の休日ですね。
Posted by おやじの夢おやじの夢 at 2024年04月14日 05:13
チビ子さん おはようございます
老朽化して困っています
しかしゴミとして出すのも面倒なので修理して使います
一般家庭なら鋳物のテーブルとイスですよね
庭も綺麗にしたいですが先立つものが有りません
我慢して使うしかないです。
Posted by おやじの夢おやじの夢 at 2024年04月14日 05:18
さくらさん おはようございます。
もう捨ててもいい時期です
しかし捨てるには分解して木材を短くしなければなりません
(これが面倒)
座面が竹で出来ていますが陽が当たるからいいのか または竹は油分を含んでいるので腐らないのか
腰を掛ける事も出来ますがこの上に脚立を立てて高木の剪定もおこないます(危険だよね 怪我をしたら治らない歳頃です)
脚立に乗らなくていい様な高バサミを買ってきました。
Posted by おやじの夢おやじの夢 at 2024年04月14日 05:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
縁台
    コメント(6)